いーぷら Style

2013年02月12日

Windows Live Writerを使って投稿してみました。

ちょっとあらたな試みとして、

マイクロソフトが提供しているWindows Live Writerというライティングソフトを使い、

ブログの更新にチャレンジです。

 

この記事事態がそうなのですが、

実際にどのように更新されるのかがちょっとワクワク。

 

初期設定をするにあたって、参考にしたのがコチラのブログ

 

設定方法としては、

@Windows Live Writeを起動し、ブログをクリックし、ブログアカウントの追加をクリック。

A他のブログサービスを選択。

Bブログアカウントの追加画面で、追加するブログのWebアドレス(URL)を追加。ユーザー名にはシーサーブログのログインアカウント、パスワードにはシーサーブログのログインパスワードをそれぞれ入力。

C使用するブログの種類に「Movable Type API」 を選択。 「ブログのリモート投稿URL」 の///http://<hostname>/<mt-script> を消去し、http://blog.seesaa.jp/rpc と入力。

Dブログが構成されましたの画面が表示されたら完了。

@〜Bはなんとなくでも可能でしたが、Cの設定が分からず、ネットで調べたらあっさり見つかりました。

 

Windows Live Writerによってどう使い勝手が変わるのかはこれからなのでまだ実感はありませんが、

ちょっと楽しみです。

posted by 伊藤 at 00:45| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

2月11日は、建国記念の日

【今日の記念日】

● 建国記念の日

国民の祝日の一つ。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」

と規定している。




【今日の一言】

三連休の最終日ですね。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」

今の日本人だからこそ必要な日なのかもしれませんが、

恐らく9割の方が普通の休日として過ごしてしまうでしょうね。


現在の日本は、類国と様々な問題で対立をしています。

これまで、経済的な観点からそれらの問題に対して、

強い立場で反論してきませんでした。


企業でも同様のリスクが起こることが考えられます。

主要取引先が1社で、そこへの売上が全体の50%以上を占領していたら、

早急に取引先を増やす必要があります。


万が一その企業が倒産してしまったら、売上の50%がなくなるわけですから。

どんなに長いつきあいであっても、

対等ではなく、依存関係であれば見方を変える必要があるかもしれません。


依存関係が成り立つのは、お金が発生しない関係くらいなのではないかと

僕は思います。




今日誕生日の方、記念日の方、おめでとうございます!

今日という日が、とても良い日でありますよ〜に。



変えられるのは自分自身と未来だけ!

ちょっとイイコトプラスして、理想の自分と未来を創りませんか?


Improve Link
人財育成コンサルタント 伊藤
posted by 伊藤 at 11:02| Comment(0) | 今日の記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

2月8日は、郵便マークの日

【今日の記念日】

● 郵便マークの日

明治20年(1887年)の2月8日、

当時の逓信省は「今よりT字型以って本省全般の徽章とす」

と告示したことが郵便マークの発祥であり、そのことに由来する。



【今日の一言】

マークというものは、何かを示す記号になるので、

考えるのはとても難しいと思います。


僕は残念ながらデザイナーではないので、

その辺のセンスがイマ一つなのですが、

考えている時間は結構楽しかったりもします。


企業のコーポレートマーク(社章など)は

きっといろいろ考えた末に作られているものなので、

自社の社章はどんな意味があるのかを考えてみると、

本来のその企業の理念を知ることが出来て面白いかもしれません。


企業理念は、ちゃんと伝わっていないことが多いですから

なおさらチェックしてみてください。


今日誕生日の方、記念日の方、おめでとうございます!

今日という日が、とても良い日でありますよ〜に。



変えられるのは自分自身と未来だけ!

ちょっとイイコトプラスして、理想の自分と未来を創りませんか?


Improve Link
人財育成コンサルタント 伊藤
posted by 伊藤 at 09:22| Comment(0) | 今日の記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いーぷら Style

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

