いーぷら Style

2013年02月21日

自分の立場を考えないと・・・

あるサイトの管理者の話です。

そのサイトは、無料で企業情報や、PR情報を掲載させてくれるという

企業側にとってはメリットのあるサイトなのですが、

まだまだ知名度が低いという問題を抱えていました。

 

 

その問題を解消すべく、サイトのPR活動の一環として、

ブログなどを通じて企業や個人で仕事をしている方向けに、

無料で情報を掲載しませんか?と案内を出すことにしました。

 

掲載するためには、メールで活動情報を案内頂くか、

サイトに情報を掲載する欄があるので、そこに記入をお願いするという

2つの方法を載せていました。

 

するとある個人で活動している方からこんなメッセージが届いたそうです。

「自分の活動は、ブログに掲載していますので、

そこから情報を拾って掲載して下さい。」

 

サイトの管理者は、その方の情報を掲載しようと思うでしょうか?

正直乗せようとは思いませんよね?

 

有料でということなら喜んで行うかもしれませんが、

無料で掲載しませんか?という案内に対して、

「こっちに載っているから、そこから探してPRしといて」

なんて返事では、正直がっかりしてしまうと思います。

 

 

おそらくその人は悪気はなかったのだと思いますが、

たったの一言で、PRのチャンスを逃してしまうのですから、勿体ないですよね。

 

そんなことにならない為にも、自分の発言には注意をしたいものです。

posted by 伊藤 at 13:53| Comment(0) | ビジネスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

日々の行いが返ってくる・・・これ信じますか?

日頃の行いが良ければ、いざというときに良いことが起き、

日頃の行いが悪ければ、いざというときに良くないことが起こる。

だから、常日頃から善い行いをするように心がける。

 

この迷信を信じますか?

 

私は、全然信じない派かと思いきや、

普通に信じる派です。

 

というより、悪いことが起きたときにそう思うようにしています。

 

人って不思議なもので後悔をする生き物なので、

ごく普通に生活しているつもりでも、ちょっとした後ろめたい気持ちが、

それを後悔として記録しているようです。

 

ですので、何かを失敗した時に、

「あの時○○しておけばよかった・・・」

という後悔が突然よみがえるのです。

 

DJDVD 座・さよなら絶望放送~最初で最後の映像版~

 

本日、飼い猫が、仏壇の線香を立てる砂(?)をひっくり返し

砂が部屋に飛び散りました。

 

実はずっと、「仏壇を掃除しなきゃな・・・」

と思っていたのですがなかなか実行しないでいたので、

それにやきもきしたご先祖様が、

ネコを使って強制的に掃除させたのかもしれません。

 

砂をひっくり返すことで、必要以上に掃除させるという

ペナルティーを付けられたので、

ちゃんと思った時点ですぐに掃除すればよかったと

反省です。

posted by 伊藤 at 01:32| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

自作DVDの編集・・・・はじめてだと全然わからないことだらけ

知人に頼まれて、

幼稚園のイベントなどを手持ちビデオで録画したDVD複数枚を1枚にするという作業をしています。

 

正直この辺の知識は全くなかったので、

一からネットで調べてやることにしたものの・・・全然うまくいかない

 

最初は、Windows Live ムービーメーカーで編集してやろうと思ったのですが、

自作DVDは、ファイル形式がVOBというもので、

Windows Live ムービーメーカーでは対応していない形式のため、

違うソフトを探すか、ファイル形式を変えてWindows Live ムービーメーカーで作るかの選択に迫られました。

 

Windows Live ムービーメーカーで利用できるファイル形式の一つであるWMV形式にすると、

画質が粗くなるとネットで見たものの、違うソフトをインストールしてVOB形式のまま編集するのは

ちょっと面倒そうだったので、WMV形式に変えて、Windows Liveで作ることを決めました。

 

既にインストールしていたソフト(Woople)で、ファイル形式の変換は簡単にできたので、

実際にどのくらい画質が粗くなっているのかをチェックしてみると・・・・結構あらい!!

 

さすがに他人の子供の成長記録となるDVDを低画質に落としてまとめるのは、

まずいと思ったため、最初の判断ミスを悔いながらも違うソフトを探すことに・・・。

 

それなりに調べてみると、DVDShrinkってやつが良さそうだったのでさっそくインストール。

 

起動してみると、さっそく事件が!!

 

なんと、なぜか自作DVDのファイルは読み込めませんのエラーが勃発。

せっかくインストールしたのに、まさかの使えないという結果が出るとは・・・。

 

やばい、これ結構ずぶずぶとはまる予感がします。

 

さて、どうしたものか・・・。(つづく・・・かも?)

posted by 伊藤 at 00:03| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いーぷら Style

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

