自作DVDの編集・・・・はじめてだと全然わからないことだらけ:いーぷら Style

2013年02月16日

自作DVDの編集・・・・はじめてだと全然わからないことだらけ

知人に頼まれて、

幼稚園のイベントなどを手持ちビデオで録画したDVD複数枚を1枚にするという作業をしています。

 

正直この辺の知識は全くなかったので、

一からネットで調べてやることにしたものの・・・全然うまくいかない

 

最初は、Windows Live ムービーメーカーで編集してやろうと思ったのですが、

自作DVDは、ファイル形式がVOBというもので、

Windows Live ムービーメーカーでは対応していない形式のため、

違うソフトを探すか、ファイル形式を変えてWindows Live ムービーメーカーで作るかの選択に迫られました。

 

Windows Live ムービーメーカーで利用できるファイル形式の一つであるWMV形式にすると、

画質が粗くなるとネットで見たものの、違うソフトをインストールしてVOB形式のまま編集するのは

ちょっと面倒そうだったので、WMV形式に変えて、Windows Liveで作ることを決めました。

 

既にインストールしていたソフト(Woople)で、ファイル形式の変換は簡単にできたので、

実際にどのくらい画質が粗くなっているのかをチェックしてみると・・・・結構あらい!!

 

さすがに他人の子供の成長記録となるDVDを低画質に落としてまとめるのは、

まずいと思ったため、最初の判断ミスを悔いながらも違うソフトを探すことに・・・。

 

それなりに調べてみると、DVDShrinkってやつが良さそうだったのでさっそくインストール。

 

起動してみると、さっそく事件が!!

 

なんと、なぜか自作DVDのファイルは読み込めませんのエラーが勃発。

せっかくインストールしたのに、まさかの使えないという結果が出るとは・・・。

 

やばい、これ結構ずぶずぶとはまる予感がします。

 

さて、どうしたものか・・・。(つづく・・・かも?)

posted by 伊藤 at 00:03| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いーぷら Style
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。